About Me!!

        

JUMP!!

サイト内検索

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最近の記事を見る

月ごとに記事を見る

カテゴリー別に記事を見る

その他

ケータイからも見れます!

qrcode

最近のコメント

        

器を大きくする

0

    最近よく心身ともに絶好調だと言っていますが、そう感じているのは、

    「やろうと思った事をしっかり実行できている」

    これが一番大きな要因です。

    去年は「やろうと思った事、やらなくちゃと思った事、以前はやれていた事」がことごとく出来なかった。出来なくなっていった。

    これが本当に本当に辛かった。なんでできない?なんでできない?なんでできなくなっちゃった?

    本当に辛かった。

    それが一転してできるようになっていって、出来なくなってしまったことがまた出来るようになっていっています。

    物凄く嬉しいし、回復を実感するわけです。

     

    さて、そこでタイトルの「器を大きくする」の話です。

    ここんところ「器を大きくする」ということを意識してます。

    というのも、昨年はいろんな意味で挫折を味わい、今の自分の底の浅さや限界を思い知りました。

    要は自分の器では溢れてしまうどころか、底に穴が空いて全部流れ出た上に壊れてしまった訳です。

    今はようやく壊れた部分の補修が終わるかな?って感じです。


    最近日常的にオーディオブックを聴くようになったんですが、これは主に自己啓発系のものを聴いています。

    というかAudibleのラインナップ見ると結局それくらいしか聴きたいの無いってのも大きいんですけどね。

    ただこれが凄くいいです。やっぱり垂れ流してるだけでもやる気を刺激してくれます。

    しかもいつになく自然に入ってくるんですよね。

    自己啓発系の本て、読んだ後結構時間が経って、いろんな経験をした後で改めて読むと味わいが違うことが多いです。

    前のレベルでは見えていなかったものが経験値が貯まってレベルアップしたことで可視化されたみたいなね。

    そういう時って違和感なくすっと入ってくるし、実践に移すことも難なくできたりして、大きく成長するチャンスだと捉えてます。

    大器晩成。今度は溢れないように壊れないように、器を強く、大きくしていきたいと思います。

     

     

    まぁ今回は抽象的にこんな感じでおわり。次回はちょっと具体的に書いてきます。


    コメント
    ゆうじゅくん、そろそろ新京で国士無双ですよ。
    • ゆう純子
    • 2017/02/27 12:31 AM
     人生アドリブ

    器なんて大きな失敗以外大きくできない(遺伝および幼少期で決まっている)

     失敗できる状況じゃないでしょ?

    • aaa
    • 2017/02/27 7:38 PM
    この人漢籍も読んでるからなぁ。「器」や「大器晩成」を文字通りに受け取っちゃいかんかもね。
    老子も菜根譚も、流石現代まで生き残って読まれるモノで、膝を叩くような章が多数ある。
    三十代を組織の中で過ごすというのは、案外素晴らしい財産になるかもしれない。
    この時期で伸びるやつは尋常じゃなく伸びるからね。人格的に。
    • 可愛すぎる幼女
    • 2017/03/02 4:23 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック